高校三年生の冬、普通自動車免許を取得した。
もともと乗り物が大好きなので運転も好きだったから、免許を取得したときはとてもうれしかった。
欲しい憧れの車があった。
Rover114だ。小型ハッチバックでとてもおしゃれに見えた。
たぶん価格もびっくりするほど高くなかったと思う。
Roverのディーラー前を通るたび、(どうしよう)と悩み続ける日々。
なぜ勇気を出してディーラーへ飛び込めなかったのか。今も後悔しかない。
何に躊躇したか?ハンドルが重たかった(パワステではなかった)からだ。
本当に!今思うとそんなことで躊躇するなよ!と当時の自分に言いたい!
・・・でも、当時の自分はやっぱりそこまで強い気持ちがなかったんだろう。
だんだんペーパードライバー化して、結局初めてのマイカーは軽の三菱ミニカ(AT)になった。
当時は若かったし、軽で非力でも関係なかった。
MTにしなかったのもまずは少しでも運転に集中できるように、との思いが勝ったからだ。
実際、純粋にドライブを楽しみ、いろんなところに出かけて愛車として大切にしていたのを覚えている。
そうこうしているうちにRover114がモデルチェンジしたり生産終了となったり。
その時、かなり後悔した。でも中古車ならいつでも買えるかな?なんて油断もあった。